happy go lucky

自分史というものを書いてみたくて。

2021-01-01から1年間の記事一覧

弟たちが産まれたとき

弟たちが産まれたときの記憶。 4歳になる直前に弟が産まれた。 母の大きなおなかをさすった記憶、「ユータくん」という名前で呼んでいた記憶がある。実際は違う名前を名付けられたのだけども。 お世話をしてあげる写真も残っているし、弟が小学校に入るころ…

一番古い記憶

断片的な記憶。 3歳。 習っていたリトミック教室で、スカーフを頭に巻いて男の子と写真を撮った。 あのときのスカーフのシルクの触感。 ドは赤、レは黄色、ミは緑、ファはオレンジ、ソは青、ラはチャイロ、シはピンク。 セロファンの切れ端を楽譜仕立てのワ…

産まれた日の話。

生まれたのは鹿児島県出水市。母の実家がある町。 1981年の春は南国鹿児島になかなかやってこなくて、3月に入っても雪がちらつくほど。 中旬になって、難産の末に私が産まれ、気持ちがひと段落した母が窓の外を見ると冬はすっかり終わり、春がきていたそう…

横浜が生んだ天才少女が眩しくて仕方がない大阪の女

2021年の年明けの瞬間、どうして過ごしてましたか? 我が家はオンライン配信されたサザンオールスターズの年越しライブを見てました。 「紅白って演歌歌手も多いしツマンナイよね。」 「ほら、本当にイケてる歌手って、紅白には出ないんだよ・・・」 ついこ…

暇なお正月はジンクスが気になる

忌まわしき2020年がやっと終わり、年が明けた。 この街に住んで20年以上が経つけれど、お正月をココで過ごすのは初めて。 日本の端っこの街まではるばる、大阪弁を話す息子を連れては帰れない。 さて、今日は1月3日。 暇を持て余した夫と息子はポケモンの…